読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sometkの日記

ブラウザとブックマークを追いつづけます

Chromeをメインのブラウザに

仕事柄、Win/Mac一通りのブラウザを使っています。
なかでもFirefoxはメインのブラウザとしてずっと使ってきていて多機能な気がするんですが、個人的に使いたい機能で絞ったら今はChrome

ブックマークや履歴、設定などがアドレスバーからアクセス出来る

たとえばブックマークはchrome://bookmarks、履歴はchrome://history、設定はchrome://settingsでブラウザメイン画面から直接指定して行くことが出来る。さらにこれらをブックマークして数文字入力したのち自動補完も出来る。しかしながら、キーボードよりマウスの人は役に立たないかもですね‥

inboxを使うようになった

現在閲覧中のページをinbox拡張機能で(inboxに)送ることが出来る(現在Firefoxにはない)。これによりスマホのinboxアプリとページの共有が簡単に行える。Evernote Web ClipperとPushbulletが不要になってしまった‥

マウスジェスチャの不満が解消

マウスジェスチャといっても使用目的はブラウザの戻る・進む程度だし、WindowsユーザーとMagic Mouseを使用している人は気にならないかもですが、MacChromeマウスジェスチャ拡張機能はほとんどが正常に動作しない。なかにはアドウェア疑惑のものもあったり。

これがロジクールのM558で解消?というよりドライバアプリで対応してくれた。左に倒すと戻る、右に倒すと進む‥といった程度ですが。

速い

Firefoxも遅くはないと思いますし、メンテ次第のところもありますね。

ほかに

Chrome拡張機能のEmmet LiveStyleはとても強力でコーディングの際には威力を発揮してくれますが、使用の際には注意が必要です。Undo/Redoの操作がうまく行かなくなってしまうことがありました。

ちなみに、スマホiPhone)のChromeはスクロールするとアドレスバーが完全に隠れてしまうのが嫌でSafariを使用しています。