読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sometkの日記

ブラウザとブックマークを追いつづけます

Wimaxを解約してIIJmioのSIMに(月間3GB)

iTunes iPhone iOS Wimax Tethering Speed Mobile MacBook Internet Browser Dropbox Evernote IIJmio App SIM

f:id:sometk:20170106144000j:plain

Wimaxを解約することが決定したものの、忘れかけていたのが自分はそこそこモバイラーだったこと。実際に困ってはいませんが、ちょっとしたやりくりはすることに。

Wimaxを解約したらiPhoneのSIM(IIJmioのミニマムスタートプラン、月間3GB・翌月まで繰越あり)に依存する

iPhoneの通信に関しては(Wimaxを)解約する前から使用していたので、少なからずノウハウがあった。月間3GBの通信量に不安があれば、アプリのクーポンスイッチでスピードを切り替える等々。たとえばLINEの使用に関してはオフ状態であってもまったく問題は感じていない。しかしながらSafariで複数タブを開いてブラウジングをしていると厳しいし、そういう時はオン状態に切り替える。ゲームや動画が多い人は厳しいんじゃないかな(切り替えるのも面倒くさいでしょうし)。

IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

  • Internet Initiative Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

わかりやすいところでは、ブラウザでネットサーフィンしていれば通信が発生していますが、これら以外にバックグラウンドでも通信があること。iPhoneは設定から確認できるので比較的わかりやすい。個々人によってアプリは使用頻度が違うので設定には注意です。オフにしたことで、以前まで出来ていたことが出来なくなってしまうことも考えられます。

f:id:sometk:20170106144445j:plain

PCのテザリングに関して

これも、バックグラウンド通信が大きい。たとえばDropboxEvernoteの同期、Windows Update等々。テザリングでもクーポンスイッチのオンオフは可能だけれど、オフ状態だと使い物にならない速度になってしまう。なので、前述のアプリは使用を控えるようにしています(Dropboxに関しては同期を一時停止するなど)。

mac os sierraもバックグラウンドでダウンロードするようですが、設定で切り替えれるようです。

f:id:sometk:20170106144959j:plain