読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sometkの日記

ブラウザとブックマークを追いつづけます

inboxか、Gmailか

inbox Evernote Google Gmail Chrome App Email UI/UX Extension WebClip

Evernoteの代替として使い始めたinboxですが、ここ最近、使っている意義がなくなってしまったように思えてしまいまして‥

要約すると、
(inboxが悪いというよりは)Gmailで事足りる。

以下、便宜上、クライアントとしてのinboxとGmailとします。

inbox独特のカテゴリ分け・フィルタが使いにくい

まずこれ。Gmailでフィルタ作って、キッチリカッチリとラベルを振り分けていた人(自分)にはinboxの自動振り分けは不要‥Gmailとinboxの振り分けは共存できるけど、ページ起動時の可視範囲のせいもあり(inboxのカテゴリ分けは)ほとんど見なくなってしまった、自分で作ったGmailのラベルで完結するようにしてしまいました。inboxは未読数を表示してくれないし。

f:id:sometk:20170110021406j:plain

inboxにはウェブクリップ機能がある、が‥

たとえばデスクトップのchromeだとinboxの拡張が入っていれば閲覧中のページをinboxに送ることが出来る。これはGmailでは見れない。この機能が便利でinboxをEvernoteの代替として使い始めた訳ですが、このためだけにinboxを使うのも何だかなあ‥そんな折、思いついて探してみたら見つかったchromeの拡張『Email this page』

chrome.google.com

これがあれば、ステップ数は少なく、指定したアドレスにページを送ることが出来る。あとはアドレスをエイリアスにしたりフィルタの条件を作ってラベル分けすればGmail上でもちゃんと分類することが出来る‥というわけで、Gmailで完結するようになってしまった。

  • Email this pageについて追記:
    この拡張について、ページ内の選択した文言をメールにコピー・ペーストまでワンステップしてくれるという非常に便利な機能があります。が、500文字超ぐらいが上限のようで、それ以上はエラーになってしまいます。残念。

アプリの設計思想上、メールで自分のアドレスにウェブクリップを送ったりするのはいかがなものか(ウェブクリップにはウェブクリップ然と設計されたアプリを使うべき)という記事をどこかで読んだ気がするし、何となくわからなくもないんですけどね。

しかしながら、inboxは使ってて楽しいUI/UXだと思いますし、最近Gmail使い始めた人やスマホしか使わない人とかはinboxの方が使いやすいかもしれませんね。

  • 最低限のカテゴリ分けをしてくれる
  • ウェブクリップが出来る
  • よりユーザーフレンドリー?