sometkの日記

ブラウザとブックマークを追いつづけます

Wimax 2+を解約:追記あり

契約していたWimax 2+。更新月となったため、解約することにしました。
理由としてはおもに以下2つ、

3日で3GB制限

ふだん使いにはあまり気にならなくて、たいがいは制限内で足りる。けれど、休日やOSのアップデートなどが来ると制限を超えてしまう。よくみかける話では、制限時でも6MB/Sは出るようで、実際そのくらいは出ていた気がする。しかしながら、これが私にはストレスだった。非制限時・調子の良いときは40〜60MB/S程度出ていたもよう。

また、私が使用していた端末は2+と非2+のモードが2つあり、つかいわけることで制限を回避するという手もあったけれど、いちいち切り替えるのが面倒になってしまった、というのも理由の一つ。

この更新月を逃すとまた2年縛りになってしまう

長く使っていたせいか、向こう1年はオプション料金なしでギガ放題が使えるとのオファー(?)がありましたが、次また必要になったときでいいかな‥ということで、他のサービスも検討しました。

これらについては、また別の機会に。
関係ないけど、ほぼ1年ぶりの投稿だ‥

追記:そこまで悪いサービスではない

結局、2年縛りになってしまうため、他のサービスが試せないので解約しましたが、現在はそこまで悪くはないと思ってます。以前の、制限のない頃が良すぎた。持ち運びも可能だし、そこもポテンシャルかな。ちなみに私が契約していたのはWireless Gateで、解約もネットから簡単に出来ました。

さらに追記:

17年2月以降は3日で10GBに緩和されるらしい。自分を含め、けっこう解約する人がいて対策を講じたのかな?と思ったり。

k-tai.watch.impress.co.jp