sometkの日記

ブラウザとブックマークを追いつづけます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromeの拡張とメモリ使用量

Chromeの拡張にはバックグラウンド常駐型(バックグラウンドページ)と、何かがトリガーとなって起動する(イベントページ)タイプの2種類があることを最近知った。 Gmailチェッカーを例に さしあたりGmailのチェックに使用していた拡張機能ではGmail Notifi…

iPhone アプリの使用状況 2017年1月

バッテリー使用状況から探る、今月のアプリの利用率。上位三位は相変わらずといった感じで(Safari、Byline、LINE)、思うところあって幾つか入れ替えをしていました。 inboxほかメールアプリ(削除) 悪いアプリではないけれど、メーラーはひとつでいいかな…

El Capitan(Mac)でBluetoothが切れてしまっていた

最近iMac使ってて、たびたびBluetoothが切れてしまっていた。解決の方法としていくつか検索してみたところ‥ PRAMクリア(電源on時にcommand+option+p+r) 解決できず。再起動後にすぐ発症。 他デバイスのBluetoothをoff さしあたり、個人的にはiPhoneになり…

いまどきのiPhone 6 Plusシムフリー運用

IIJmioのミニマムスタートプランでiPhone6Plusを使用しています。iPhone7PlusでもないしiPhone6SPlusでもありません。プランの内訳は月間3GB・繰越あり(ひと月まで)。なるべく解りやすくまとめてみました。もちろん機種代込みです。 初期費用 iPhone6Plus …

inboxか、Gmailか

Evernoteの代替として使い始めたinboxですが、ここ最近、使っている意義がなくなってしまったように思えてしまいまして‥ 要約すると、(inboxが悪いというよりは)Gmailで事足りる。 以下、便宜上、クライアントとしてのinboxとGmailとします。 inbox独特の…

Wimaxを解約してIIJmioのSIMに(月間3GB)

Wimaxを解約することが決定したものの、忘れかけていたのが自分はそこそこモバイラーだったこと。実際に困ってはいませんが、ちょっとしたやりくりはすることに。 Wimaxを解約したらiPhoneのSIM(IIJmioのミニマムスタートプラン、月間3GB・翌月まで繰越あり…

mp3エンコーディングの基準とBluetooth

Lenny Kravitz初期の数枚は音が良いですね(4枚めまでしか持ってないです)! 昨年、古いPCを整理していたら96kの音源が出てきて、これらを含めてiTunesのライブラリのビットレートを分別すると96k、128k、160k、192k、256k、320kといった感じ。可変ビットレ…