読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sometkの日記

ブラウザとブックマークを追いつづけます

Chromeの拡張とメモリ使用量

Chromeの拡張にはバックグラウンド常駐型(バックグラウンドページ)と、何かがトリガーとなって起動する(イベントページ)タイプの2種類があることを最近知った。

Gmailチェッカーを例に

さしあたりGmailのチェックに使用していた拡張機能ではGmail Notifierが前者にあたり、Google Mail Checkerは後者。タスクマネージャを追っていると、メールをチェックするときだけ数秒出てきてスッと消える。

機能にもよるが、ほぼ同じ使い勝手であれば後者の方がメモリ使用量が少なくて良いのでは?というのが僕の感想です。ユーザーとしては。

Gmail NotifierはFirefoxでもお世話になっていたし、アイコンのかたちもこちらの方が好きなんですけどね。

ところで

WindowsMacそれぞれのChromeのタスクマネージャを見ていてもう一つ気になったのがメモリの項目。Macの方が大きいのはなぜだろう?拡張は同期しているし、タブもひとつだけしか開いていないのに。

f:id:sometk:20170119213636j:plain

f:id:sometk:20170119213657j:plain

Notifier for Gmailについては気にしないでください‥