読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sometkの日記

ブラウザとブックマークを追いつづけます

iMac El Capitanにてレインボーカーソル多発

f:id:sometk:20170516223642j:plain

二日に一度くらい、レインボーカーソルが発生していて対策を施工中。

このレインボーカーソル、たちが悪くて
まずは現在アクティブなアプリで発生して動作不能になり、ほかのアプリは通常動作しているように見えるんだけど、アクティブを切り替えてしばらくしてやはり発生する。

結論を述べると、どのアプリも(レインボーカーソルが)発生して動作しない。左上のリンゴマークから強制終了もできないし、option+command+escも効かないし、ドック上でアプリを右クリックしてもやはりレインボーカーソルで反応せず。電源ボタン長押しするしかなかった‥一度だけ、option+command+Ejectでスリープになり、その後復帰させてリセットができたけど。

怪しむべきところは:

  1. Google日本語入力
    入力中にレインボーカーソルが発生したことがある。
  2. Google Chrome
    昨年からメインで使用していて、キャッシュがたまったりして重くなってるのが原因かな?と思って。1.はGoogle Calendarに入力時に発生。
  3. BTT
    わりと最近使いはじめて、タイミング的に、アップデートが来たあたりからおかしくなった。右クリック時、ときどきマウスカーソルが飛び、飛んだ先のアプリのコンテキストメニューを開いていることがあった。なお、別のMacMacbook)では使用していない。
  4. ロジクールBluetoothマウス
    前はMagic Mouse 2を使っていたのですが、Diablo2では非常に使いにくくて。それともうひとつ、3.に関連して。

そんなこんなで、1.は無いと困るので採択せず。2.は一度キャッシュをクリアしたが結果としては関係なかったっぽい。で、BTTをやめてマウスはMagic Mouse 2に戻してみた。Diablo2はしばらくお休み中だったというのも理由の一つ。BTTを使い始めたのは(ロジクールのマウスで)マウスジェスチャーを使いたくて、なので。

これで一週間くらい様子を見てみよう。Magic Mouse(2)は冷たいなー。Sierraは先日アップデートしたようだし、クリーンインストールも検討中。もう、一年も使っているし。El Capitan。